ページの最終校正年月日 :

以下の文書は次のページの翻訳です。

Treaty of Fort Stanwix (1784) - Wikipedia
スタンウィックス砦の条約 (1784 年)
(Treaty of Fort Stanwix (1784))

スタンウィックス砦の条約 は米国と イロコイ連合 (Iroquois League) の 6 ネイション (nations) の アメリカ原住民の間で 1784 年 10 月 22 日に決着した条約である。 これは現在の ニューヨーク州ローム (Rome) のスタンウィックス砦 (Fort Stanwix) で署名され、 アメリカ独立戦争におけるアメリカの勝利後にアメリカ原住民と米国の 間に交わされた幾つかの条約の最初のものであった。

ペンシルバニアの地図と 1768 年、
1784 年の 2 回の買収に関連する領地

アメリカ独立戦争 (Revolutionary War) に引き続き、 英国はアメリカ原住民の望みに反して、北米における領有権をアメリカ政府に移譲した。 その結果、インディアンの土地の立場は パリ条約で無視された、 これは英国とアメリカ植民地の間の和平と領土の解決であった。 イロコイ連合 (Iroquois League) は独立戦争後にカナダに逃れ、英国の支援を受け入れ続けた。 後に少々のイロコイがオハイオ地区の故郷に戻った。 戻ったものは、しばしばこの地域に定住しようとする開拓者としばしば激しい紛争になった。 スタンウィックス砦の条約はアメリカ人とイロコイの間の和平条約で、 更に西の他のインディアンの土地を確保する目的があり、この土地は 前世紀に ビーバー戦争 (Beaver Wars) の最中にイロコイが征服により獲得したものであった。 ジョセフ・ブラント (Joseph Brant) は交渉が始まった時に指導的なインディアンであった。 彼が言ったことは 『我々は意見を述べる必要があり、我々は和平をするために派遣され、 特別な土地の譲渡を明記することは許可されていない』。 ブラント (Brant) は予定されていたイングランドへの旅行のために、早く立ち去る必要があった。 条約に署名した指導的インディアンの代表者はコーンプランター (Cornplanter) と キャプテン・アーロン・ヒル (Captain Aaron Hill) であった。 この条約でイロコイ連合 (Iroquois Confederacy) はオハイオ領地 (Ohio territory) の 領有権を譲渡した。 これはナイアガラ川沿いの土地 (strip of land) とバッファロー川 (Buffalo creek) の 流出口 (mouth) 西のすべての土地であった。 ペンシルバニアではこの条約で獲得された土地は「最後の買収」 (Last Purchase) と呼ばれる。

バッファロー川 (Buffalo Creek) の 6 ネイション協議会 (Six Nations counsil) は条約を批准することを拒否し、 彼らの代表はそのような大きな土地を手放す権力を持っていないとし、 アメリカ人は証書 (deeds) を返却するように求め、 彼らが与えた贈り物の賠償をすることを約束した。 一般のインディアン連邦 (Indian condederacy) も条約を否認した。 というのは 6 ネイション (Six Nations) の大半はオハイオ領地に住んでいなかったからである。 オハイオ・カントリーの原住民は、 ショーニー・インディアン (Shawnee Indians)、 ミンゴ・インディアン (Mingo Indians)、 デラウェア・インディアン (Delaware Indians) そしてそれ以外の幾つかの部族を含め、条約を拒否した。 これらの部族との一連の条約と土地の売却がすぐに続いた:

スタンウィックス砦 (Fort Stanwix) の条約はイロコイ連合 (Iroquois League) にとり重要な打撃であった。 独立戦争は連邦 (confederacy) の強さを弱体化し、 スタンウィックス砦の条約 (Treaty of Fort Stanwix) の交渉は彼らを更に分離する役割をした。 戦争後、イロコイ (Iroquois) は以前の影響力のある地位に決して復帰しなかった。